CinemA*s Cafe

映画鑑賞が趣味となって早数年。 映画館で観る映画が好きです~♪ ネタバレ、随所随所で登場いたしますのでお嫌いな方はご注意ください!

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト


父親達の星条旗

428.jpg


公式サイト


星条旗を掲げるあの写真の存在は知っていたのだけど、それが硫黄島での写真だったと言うことをこの映画を観て知った私。

ヒーローとしてアメリカに凱旋帰国することになった写真に写っているとされた彼らではあったのだけど、裏側にはやっぱり・・という事実があり。

人間が自分が想像もしていなかった大きさで持て囃されたときに、どのような態度で臨むとそのブームが去った時、人々に飽きられてしまった時に自分の生き方を見つけることが出来るのかというのを三者三様に見せてくれていたと思う。

持て囃されていた時間、その出来事に思う存分身を委ねてしまう人もいれば、常に罪悪感に駆られ、しかしその事柄の大きさに1人反発する力が到底あるわけではなく、お酒の力に頼ってしまう人もいる。
そして、戸惑いながらも自分のいる立場を理解し、そしてその時代の波の大きさや怖さや呆気なさを体感、実感した事を生かし、その後の自分の歩むべき道をどうにか見いだす事が出来た人もいる。
しかし、一見成功者に見えたその彼も、最後の最後まで罪悪感を持ち続け・・・

一躍、英雄とされてしまった彼らの悲しい人生。結果、全てはやっぱり戦争が引き起こしたことなんだなぁと思うと、やっぱりとっても辛い。

そして見終わった後、「硫黄島からの手紙」はこれ以上辛いのだろうなぁと既に観る前から思い気持ちになってしまった映画だった。
でもやっぱりとっても秀作。さすがクリント・イーストウッド監督!
スポンサーサイト

コメント

★ 深みを感じる仕上りでありました

こんばんは。
弊ブログへのトラックバック、ありがとうございました。
こちらからも、コメントとトラックバックのお返しを失礼致します。

この作品は、争い、そして社会と個々の密接な繋がりを細やかに描いており、クリント・イーストウッド氏の静かながら強い視点を十二分に感じさせられる力作であったと思います。

また遊びに来させて頂きます。
ではまた。

★ TBありがとうございます。

こんにちは。
HISAYOさんのブログを読んでいて思い出したのは、同じイーストウッド監督作品の「マディソン郡の橋」です。
あの作品も現代から始まり、息子たちが母の過去を回想し、母の過去を理解して行く話だったと思うのですが、今思えば、「マディソン郡の橋」の延長線に『父親たちの星条旗』があったんだな、と個人的に考えてしまいました。

これからも「masalaの辛口映画館」を宜しくお願いします。

★ こんばんは♪

一枚の写真に隠された物語をこの映画ではじめて知りました。
英雄を必要とする世の中は不穏だなと感じました。
作られた英雄がいる時は裏に何かあると考えた方がいいのかもしれませんね。
「硫黄島からの手紙」も素晴らしいですよ!

★ TBありがとうございます

たろさん

映画を見続けてる割には監督さんとかにとんと疎い私なのですけども、さすがにクリント・イーストウッド監督は監督の名前で観る作品です。
それぞれのつながりがまたそれぞれの結果を生み出したその人生が苦い感想を持ちました。

masalaさん

映画をよく観るようになったのはこの3年くらいなので、マディソン郡の橋は未見なのですけども、なるほどお話を聞くと確かに同じ方式ですね。
結果がわかっているとは言え、やっぱりそのときそのときの展開に引き込まれてしまうのはやっぱり秀作だからでしょうか。


ミチさん

「英雄を必要とする世の中は不穏」
確かにその通りですね。この映画は正にそういう時代を描いたものだったかもしれません。
そして私はなんと硫黄島をみないまま公開時期が終わってしまいました(T.T)
レンタルします!

★ 体脂肪でばっちりダイエット

体脂肪とは、人間の体内にある資質のことで中性脂肪、遊離脂肪酸、コレステロール、リン脂質などが代表的な体脂肪です http://dandiacal3.crosstudio.net/

★ グレープフルーツでダイエットに挑む

グレープフルーツ100g中には、ビタミンC/40mg、カリウム/140mg、ビタミンB1/0.06mgが含まれます http://nice.crosstudio.net/

★ ソファベッド

ソファベッドを探すなら http://www.umaiumai.biz/100804/215472/

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

「父親たちの星条旗」は太平洋戦争末期の1945年2月の硫黄島攻防戦をアメリカ、日本双方から描かれる事で注目の作品で、第1部はアメリカ側から描かれた作品となっている。攻防戦になると当然攻める側と守る側に分かれるが、今回は攻めて勝利したアメリカ側からみた視線
クリント・イーストウッド監督の「硫黄島二部作」の第一弾。日米決戦の激戦地・硫黄島を日米両方から撮るという趣向。
こんにちは。風が強く肌寒い、曇りの火曜日です。今日は、日曜日に ヤマハホール、昨日 よみうりホールにて行なわれた試写会で観させて頂いた、クリント・イーストウッド氏の新作映画について。『 父親たちの星条旗 ( FLAGS OF OUR FATHERS ) 』 ( ‘0
こんにちは。曇り空の木曜日です。今日は、先日御紹介させて頂いた、クリント・イーストウッド氏監督作品の 映画『 父親たちの星条旗 ( FLAGS OF OUR FATHERS ) 』 ( ‘06年 アメリカ ) の原作となった、ジェイムズ・ブラッドリー氏とロン・パワーズ氏
 皆さん、こんにちはmasalaです。 昨日は、新橋のヤクルトホールにて「父親たちの星条旗」の試写会に行ってきました。 まずこの試写会、入場時に荷物検査があり入場に時間がかかる、一部の不届き者のせいで一般試写会までカメラチェックが入るのは、ちょっと疑問..
一枚の有名な写真がある。太平洋戦争の激戦地、硫黄島の擂鉢山の山頂に、星条旗を突き立てる6人のアメリカ兵を写したものだ。1945年2月23日にAP通信のジョー・ローゼンタールによって撮影され、ピューリッツァー賞を受賞
映画館にて「父親たちの星条旗」硫黄島二部作の第一弾で、硫黄島の戦いをアメリカ側の視点から描く。「FLAGS OF OUR FATHERS」という原題の「FLAGS」と複数形になっているところがミソ。ピュリッツァー賞を取った“摺鉢山に星条旗を掲げる米軍兵士たちの写真”に隠された秘
クリントイーストウッド監督×ポールハギス脚本!と言えば、アカデミー賞作品賞『ミリオンダラー・ベイビー』コンビ。+スティーヴンスピルバーグが製作に加わって2部作として描いた話題作{/star/}ということで、意識してなくてもちょっと期待しちゃっていたかもしれない。
『父親たちの星条旗』(FLAGS OF OUR FATHERS)鑑賞。戦争とはなんなのか、一体何の為に命を懸けて戦うのか。その空しさと命の尊さを強く問いかけられます。それぞれの国の立場、それぞれの視点からの硫黄島を描く2部作、日本側の『硫黄島からの手紙』を見て完結するはずです
残酷なまでにリアルでスケール感のある戦闘シーンがたびたび描かれながら、そこから伝わってくるのはとても静かでクールにすら感じられる問いかけ。「戦争とは」「英雄とは」そして「誰のために戦い、そして死ぬのか」。太平洋戦争における最も象徴的な写真のひとつとして知
28、29日、イオン下田TOHOシネタウンでの映画ハシゴ観、1本目に観たのは「虹の女神」。そして2本目に観たのが
監督:クリント・イーストウッド CAST:ライアン・フィリップ 他STORY:太平洋戦争以来、最も多くのアメリカ軍の犠牲者が出ていた硫黄島の戦い。その壮絶な戦いの末、兵士達が摺鉢山に星条旗を掲げる写真が話題になる。そして、その写真に写っている、ジョン・”ドク
太平洋戦争末期、硫黄島に上陸したアメリカ軍は日本軍の予想以上の抵抗に苦しめられ、戦闘は長引き、いたずらに死傷者を増やす事態に陥っていた。
やりきれない悲しみと苦しさの後ろから,人を思う気持ちが溢れてくる完成度の高い戦争映画。
<梅田ブルク7にて>2006年/アメリカ 監督/クリント・イーストウッド後生に語り継がれる戦争映画の傑作。あまりの完成度の高さに、呆然とした。見終わった後、ため息が漏れた。この作品に何の不満もない。あそこがこうだったら、とか、あれはないんじゃないの、なんてツ
父親たちの星条旗 試写会@中野サンプラザ「”英雄”と呼ばれるのがくるしい」硫黄島での1枚の写真、英雄に祭り上げられた6人の内、生きて本国に帰れたのは3人だった。第二次世界大戦末期、日本はもうぼうぼろの状態だったのですが、アメリカでも戦争に対してここまで
太平洋戦争最大の激戦地であった硫黄島での戦いを、日米双方から描いた二部作の第一弾『父親たちの星条旗』10月28日公開。クリント・イーストウッド監督、スピルバーグ製作、さらにはポール・ハギス脚本! ずしりと響く骨太な一作。スゲー良かった。日本編の『硫黄島からの
硫黄島2部作の1つめ非常に地味な映画でした。硫黄島って島があることも今回知りましたししかも東京だったなんて・・・くらいの知識でした。英雄と祭られていく3人の兵士の葛藤を描いているんですがすごく抑えた描き方をしています。ストーリは淡々と進み彼らは大きく気持ち
 「父親たちの星条旗」公式サイト3日連続試写会の第一弾はこちらの作品でした☆「硫黄島2部作」の第一弾、"アメリカからみた硫黄島"。。。"硫黄島の戦い"1945年2月16日から約1ヶ月もの間繰り広げられた日米の攻防戦。太平洋戦争末期の激戦で
評価:85点
 迫力ある硫黄島上陸シーン。血圧が上がって倒れるかと心配したけど、正常値だったようだ。
2006年60本目の劇場鑑賞です。公開当日レイトショーで観ました。「ミスティック・リバー」「ミリオンダラー・ベイビー」のクリント・イーストウッド監督作品。太平洋戦争で壮絶を極めた硫黄島での戦いを、アメリカ側、日本側それぞれの視点から描く2部作の第1弾。硫黄島の..
原作はジェイムズ・ブラッドリー、ロン・パワーズ著のベストセラー「硫黄島の星条旗」。日米双方の視点から、太平洋戦争最大の激戦地といわれる硫黄島・擂鉢山に星条旗をを打ち立てた6人の兵士の死闘と、生き残った3人のその後の人生を描く。クリント・イーストウッド監督、
最近「911」を扱った映画が2本公開されましたけど、何故あんなテロを起こすに至ったかを描く視点の映画も観ないと何となく事実を公平に判断出来ない気がしていました。ところがこの「父親たちの星条旗」はアメリカ側の視点、「硫黄島からの手紙」は日本...

最近の記事
プロフィール

HISAYO

Author:HISAYO
映画館で観る映画鑑賞が好き。
あまりDVDでは映画は観ないほう。
選り好みせずタイミングが合えばたいていのものは観るほう。
好きな俳優 ジョージ・クルーニー

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
