CinemA*s Cafe

映画鑑賞が趣味となって早数年。 映画館で観る映画が好きです~♪ ネタバレ、随所随所で登場いたしますのでお嫌いな方はご注意ください!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


ゲド戦記

286.jpg


http://www.ghibli.jp/ged/

なんか意味分からず。
本当の名前っていったいなに?
しかもお父さんのことを殺しているらしいのに、なんか正々堂々と生きちゃって闘っちゃって君はいったいなんなの?という気持ちが全編通してぬぐい切れず。
でもあの主人公の感じと岡田くんの声はマッチしていたかなぁとは思うのだけど・・。
それだけって気がしないでもない。
文太さんも風吹ジュンさんもよかったかなーと思う。
でも登場人物同士のつながりもよく分からない。クモっていう魔女の子分がルパン三世みたいな感じだなと思った事は記憶にあるのだけど。

なんだろう?偉大な尊敬すべき父への葛藤から自分の小ささが恐怖となって自分をとりまき何かにそのスキをつかれてしまい、自分をそのなにかに操られたりしていたって感じであの暴挙にでたのかなぁ??
・・・それはそうだとして、それで?それでどうなるの?という感じ。

ハウルの時も意味がわからないわ~と思ったのだけど、あのときは分かろうと思ってその後ネットでいろいろな人の書き込みを読んだり、特集されている雑誌を立ち読みしたりした。
でもこのゲドに関してはそんな気力も沸かず。

なんか絵も最後のクモとかいう悪者魔女が消えていくところだけムンクの叫びみたいになっていてそれもどうも浮いていたような気がするんだけど・・・。

きっとたくさんのところでたくさんの人が言っていると思うのだけど、テルーの唄だけですかね。良かったのは。
スポンサーサイト

コメント

★ 粗い

HISAYOさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

訴えるべきテーマはとても深いんですけど、ゲドとテナーの関係やクモとの因縁などなど、表面上の粗さが目立っていて、伝えるべきものをちゃんと伝える事が出来なかったのではないでしょうか?・・でも何だか海外では絶賛らしいので不思議なものです(汗

原作を読んでないとやはり辛いですね・・

★ TBありがとうございました

なんかそういえばそんな映画もあったなあという感じに既になってます。
その後、本を再々度読みましたが、本の素晴らしさを再々認識したのでした。
つくづくあの映画は作るべきではなかったと思います。

★ TBありがとうございました

こんばんは♪
うーん、私も同じ感想です。
原作を読んで理解したいという気も失せてしまいました(汗)
クモの顔はまさにムンクの叫びになってましたね。

★ No Subject

こんばんは~♪TB有難う御座いました♪
悲しいくらいに出来が悪かったです。:゚(。ノω\。)゚・。
脈絡のなさは『ハウル』以上でしたね。
テーマも台詞だけでクドクドと説教してるだけで何も伝わらなかったですし・・・
個人的には「テルーの唄」も曲そのものは良いとしても演出としては長すぎた気がしました(^^ゞ
しかもエンディングで使わないのは・・・
正直、不満しか残らなかった映画でした。:゚(。ノω\。)゚・。

ではでは~、これからもよろしくお願いします♪

★ ありがとうございますm(__)m

☆メビウスさん

そうそう!なんか粗いんですよねぇ~。
原作を読んでいない私なのでどこがどうだったと言うことは言えないのですけど、
なんか人間関係がさっぱり掴めないので、どうして?どうして?と思っている内に
どんどん話が進んじゃう感じでした(^^;

・・・海外で絶賛なんですか?なんか日本人の私には理解できないのですけども、
だからって海外の人になりたいとも別に思わないです~(笑)

☆sakuraiさん

私もすっかり忘却の彼方です。
観た当時に感想を書いておいたのでアップ出来ましたけども、もし今だったら
かけないかもしれません(^^;
原作は素晴らしいのですね~。何でもとっても長編とか?
そうなると私は原作を読めないような・・・と早々に挫折なんですけど
こうではないという事は覚えておきたいと思いますーm(__)m

☆ミチさん

同じ感想と聞いて安心しましたー。
私だけがつまらないのだったらどうしようと映画館の中ではちょっと
ドキドキしておりましたので(^^;
私はあのクモの最後の顔と曲だけしか覚えていない映画となってしまいました。
(でも後悔はないです(苦笑))

☆Akiさん

そうなんですー。ハウル以上に分かりませんでした。
でもそれでも全然追求する気にならないところがこれまたなんといいますか(^^;
そう言えば「テーマ」ってなんだったんでしょう?
命を大切にしない奴なんて大嫌いだ!と言ったテルー(でしたか?)に対し
助けてあげたのにそんな言われっぷりって・・・と思ったのを、
今、思い出しました。
こんな感じで分からないことが続いていた映画だったような気がします。

こちらこそこれからもよろしくお願いいたしますm(__)m

★ ホタテ料理レシピ

ホタテの検索サイト。レシピ、ホタテ貝、料理、ベビーホタテ、栄養などホタテに関する各種情報をお届けしています。 http://petfan.shipsparesandrepairs.com/

★ 紫根エキスダイエットの情報

紫根エキスとは、ムラサキという多年草木の根を乾燥させたものです http://radicchio2.consultsmartz.com/

★ マタニティウェアとヨガ

マタニティの検索サイト。通販、マタニティウェア、レギンス、パジャマ、フォーマルなどマタニティに関する各種情報をお届けしています。 http://column.santamonicatravelodge.com/

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

かつて人と竜はひとつだった。CAST:岡田准一/手嶌葵/田中裕子/小林薫/夏川結衣/菅原文太 他 ■日本産 115分原作読んでないのが悪いのか、なにがいいたいのかよくわからなかった・・・。竜と人の話?少年の心の葛藤の話?少年とおっさんの旅物語?少年と少女の初恋物
ゲド戦記ってゲドが主人公じゃないんだっけ?アレレ?最初だけなのかな?+++ちょいあらすじ
【監督】宮崎吾郎【声の出演】岡田准一/手嶌葵/田中裕子/香川照之/風吹ジュン/菅原文太【公開日】2006/7.29【製作】日本【ストーリー】多島海世界アースシー。西海域の果てに棲む竜が突如、人間の世界である
『ゲド戦記』試写。ジブリ作品の『風の谷のナウシカ』『天空の城ラピュタ』『となりのトトロ』は好きですが、それ以降の作品からはあまり期待しないように。でも、どんなストーリーでも楽しめるシーンが必ずあるので、その期待値は毎回高くなる一方でもあります。 今回の『
 父親に反対され、そのために親子の確執が生まれる・・・で、いきなり殺したのか。
生と死。人が生きる上での永遠のテーマなのであろう。心の奥深くに潜む影のようなもう一人の自分の存在との対峙を見せてくれた。原作を例によって読んでいない私はゲドの戦記のはずなのだろうと単純に思っていたのだけど、ウェイトはアレンの方に随分と傾いているように伺え
『TALES FROM EARTHSEA 』公開:2006/07/29監督:宮崎吾朗原作:アーシュラ・K・ル=グウィン『ゲド戦記』シリーズ(岩波書店刊)  原案:宮崎駿声の出演:岡田准一、手嶌葵、田中裕子、小林薫、夏川結衣、香川照之、内藤剛志、倍賞美津子、 風吹ジュン、菅原文太☆s.
第1回監督作品にしては、ハードルが高い原作だったんじゃないでしょうか?宮崎駿監督は、今は大衆受けより自分のやりたいようにやってるので、初期の子供も大人も楽しめる作品を吾郎監督が担うんじゃないかと、勝手に思っていました。でも今までの劣勢コピーでしかないです
今年もさまざまな映画が作られ、そして見てきたが、春頃から私が一番危惧していたのがこの『ゲド戦記』であった。なぜ、この本を映画にする?!何でもかんでも映画にすりゃいいってもんじゃない!沢山のファンタジーの本があり、『ハリー・ポッター』シリーズなぞは、成功し
きたよきたよジブリ! 駿の息子・宮崎吾朗が監督でナニかと超話題。周りの映画ライターは低評価出してたけど、どうなの『ゲド戦記』? 7月29日公開。ゲド戦記かつては同じ世界にいたヒトと竜。自由を求めた竜と、モノを求めた人間は袂を分かつ。時は流れ現代。人間界に突
----この映画って話題だよね。なんと言っても宮崎駿を父に持つ宮崎吾郎が監督している。「うん。しかも彼が第一回監督作品として選んだのが『指輪物語』『ナルニア』と並び称されるファンタジー文学『ゲド戦記』というんだから、嬉しいような悲しいような」----なんで悲しい
ゲド戦記2006年   宮崎吾朗 監督   アーシュラ・K・ル=グウィン 原作岡田准一 、手嶌葵 、田中裕子 、菅原文太 、風吹ジュン原作ものですよね。人間と魔法使いと竜が存在するんですよね。息子さんが、初めて監督したんですよね。てか、やっぱり、お子様...
8/1映画の日、夜7:45~の回で見てきました。1000円の日だし・・・ジブリだし・・・混むかな・・と思ったので、久しぶりにネット予約。ひらりんの前に20名ほど席が埋まってました。上映前になって約8割の入り・・・ってとこでしょうか。
今日は某出版社で当選した 『ゲド戦記』の試写会に行ってきた。 《私のお気に入り度:★★★★☆》 本
映画館にて「ゲド戦記」アーシュラ・K・ル=グウィンの「ゲド戦記」シリーズを、スタジオジブリが映像化したファンタジー・アニメ。原作は未読です。なので、全ストーリーのどのあたりを映画化したのか全く分かっていない上での感想です。世界の均衡が崩れ始めている・・・
2006年41本目の劇場鑑賞です。公開翌日劇場で観ました。宮崎吾朗監督デビュー作品。ル=グウィンの名作ファンタジー『ゲド戦記』をスタジオジブリが映画化した長編アニメーション。相変わらず、声優はクオリティの低い、話題性重視なのがとても残念でした。アレンが父親を..
 ゲド戦記・オリジナルサウンドトラック「ゲド戦記」 ★★TALES FROM EARTHSEA (2006年日本)監督:宮崎吾朗原作:アーシュラ・K・ル=グウィン 『ゲド戦記』 原案:宮崎駿 『シュナの旅』 脚本:宮崎吾朗、丹羽
評価:50点ヘド戦記:「ゲド戦記」を見てあまりの凡作っぷりに、何のスキルもない息子を強引に監督に据えた鈴木プロデューサーに対してヘドが出た男の感想決めゼリフ:ジブリを大切にしないやつなんて大っ嫌いだ前評判ほどの駄作とまでは言いませんが、かなり凡作だと思い
映画「ゲド戦記」の感想です。
家族連れで見に来ることが予想される作品で、父殺しの逸話をいれたことは勇気ある決断だったと思う(ただし、この逸話を宮崎父子の対立といったワイドショー的なネタとからめてプロデューサーが話題にするのはどうかと思うが
今回のゲド戦記は・・・う~ん、、小さい子供向けの作品ではないです。世間の評価もかなり厳しいと予想できます。でも荒削りだけどイイものも感じました。
4点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。)ワタクシ、年に数回「ジブリ強化月間」と称してジブリ&宮崎駿作品を片っ端から観まくるくらいに”ジブリ好き”です。実は最近も6月から7月にかけて「ジブリ強化月間」を実施したばかりでして・・・ジブリに
深みに欠ける部分はあるけれど,絵画的な背景で展開される人間ドラマが,ゆったりと心地よく,LOHASな気分に浸り,響くメッセージは胸を打ち,二カ所で涙。
「心を何に喩えましょう」映画を見終わって劇場に後にして、そして、数日がたった今でもなお、澄みきった歌声が頭の中でリフレインしています。とても印象的な映画だったと思います。「ゲド戦記」メッセージ性が強い作品だなぁ~と言うのが、一番の印象。CMや劇場予告などで
帰省するので、この日を逃すとレビュー書けなくなるので、行ってきました。子供は「見ない!」というので、1人で行きましたよ・・・。(T▽T)ジブリ作品を全て見ているNAOさん、やはりはずせなくて・・・。(だってジブリ作品は好きだもん☆)2006年 日本  スタジオ
♪夕闇迫る雲の上、いつも一羽で飛んでいる~鷹はきっ~と悲しかろ・・・♪印象に残ったには、このテルーの歌と鮮やかな映像くらいかな~~~。わざわざ、宮崎吾郎第一回監督作品と名をうって、派手な宣伝の作品ですからね~。まあ、正直最初からあんまり期待はしていません
この前友達と「ゲド戦記」を見に行ってきたよぉ~♪ ストーリー 島と海の世界、アースシー。 ある日、西の果てに棲む竜が人間の住む東の海に現れ、同時に世界中でさまざまな異変が起こるようになる。 災いの源を探る旅に出た大賢人ゲドは、道中で国を捨てた王子アレンと出
う~ん・・どうなんだろう。。あまりにも壮大な物語、壮大なテーマすぎて2時間という枠で納得させることが無理なのかもしれない。「世界の均衡は崩れようとしている」「人間のあたまがおかしくなっている」~~まさに今この時代そのもの。「永遠の命なんて」「寿....
「見えぬものこそ。」監督:宮崎吾朗原作:アーシュラ・K.ル=グウィン脚本:宮崎吾朗、丹羽圭子出演:岡田准一、手蔦葵、田中裕子、香川照之、風吹ジュン、内藤剛志、倍賞美津子、夏川結衣、小林薫、菅原文太、他公式HP: http://www.ghibli.jp/ged/鑑賞:TOHO Cinemas Ka
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆  素材はいいがシェフが悪い 
原作:アーシュラ・K・ル=グウィン監督:宮崎吾朗アレン:岡田准一ゲド:菅原文太テルー:手嶌葵多島海世界のアースシーでは、聖なる生物の竜が共食いを始め、農民は田畑を捨て、職人は技を忘れていくなどさまざまな異変が起こり始めていた。やがて人々が魔法を信じること
先日「となりのトトロ」テレビでやってましたね。もちろんこの作品の宣伝を兼ねてなんでしょうけど、何度観てもいいなぁと思ってしまいます。たまたまテレビつけたらやってたんですが、途中から観てもすんなり物語りに入っていける作品だと思いました。この...
「ゲド戦記」を観てきました~♪人間界に現れるはずの無い竜が出現した、それを機に様々な異変が起きる。世界の均衡が崩れつつあると予感し、旅に出た大賢人のハイタカ(声:菅原文太)は、父親を刺して逃亡中の王子アレン(声:岡田准一)と知り合った。ハイタカは、アレン

最近の記事
プロフィール

HISAYO

Author:HISAYO
映画館で観る映画鑑賞が好き。
あまりDVDでは映画は観ないほう。
選り好みせずタイミングが合えばたいていのものは観るほう。
好きな俳優 ジョージ・クルーニー

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
