CinemA*s Cafe

映画鑑賞が趣味となって早数年。 映画館で観る映画が好きです~♪ ネタバレ、随所随所で登場いたしますのでお嫌いな方はご注意ください!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


初恋

308.jpg


http://www.hatsu-koi.jp/

3億円事件といえば、我が家では父があの当時バイクに乗っていて、それはよくよく止められては「ちょっといいですか?」と何度も質問されていたらしく、未だにあの時のお金はどうしたの?と弟と私できいていたりしている(^^;

そんなこんなの3億円事件。
単独犯行かなーとなんとなくあの事件を取り上げては謎の解明などをしている特番などをみると思っていたのだけど、なんとなくこんな展開もありだなぁ~と思えるお話の展開。

主人公のみすずは父とは死別。母は兄だけを連れてみすずを置いて出て行ってしまったらしい。そして叔父家族の元に引き取られているのだけどかなりやっかいもの扱い。
そんなこんなで喪失感に苛まれているのか、みすずって暗いのねぇ・・・あまり話すこともしないし何を考えているのかよく分からない感じ。
でもやっぱり誰かを求めているのだろうと分かるのが、突然現れた兄が渡してくれたとても真面目な高校生が1人では行けないような場所にあるジャズ喫茶に毎日通い詰めるあたり。
・・・やっぱり愛情を温もりが欲しかったみすずなんだろうなぁ。
そしてみすずのあの役がああいう風にできあがったのは宮崎あおいちゃんがもっている魅力のおかげなのかも。
それに、時代背景もあの当時の雰囲気がよくでていて、見事だなぁと思った。

あ、でもね。叔父夫婦にやっかいものにされていた割にはお洋服たくさんもっていたし、大学も行かせてもらえたし(あの時代なのに)金銭的には迫害受けていなかったのねと、ちょっと疑問だったのだけど(^^;

そして兄の元へとやってきたみすずはそこで仲間と出会うことになり、その中で特に「岸」という男性と更に距離を縮めて行く。
でもあの当時のお話なので、変な邪推はいらないのねぇ。ピュアな感じのお付き合い。というか、つきあってはいないのかなぁ?お互いの想いをしりつつそこに踏み込んでいかない感じというか。
これまたあの時代だからこそなのかなとも思う。

そしてこの事件が取りあげられると得てしていつもそんな感じなのだけど、大きな権力への反抗なのね。決してお金が欲しかったわけではなく・・・。
今回はこれを企てた人が大臣の息子というのが「なるほど!」とは思ったのだけど、やっぱり大きな権力に一石を投じてもそれはそこまでの話し。小石程度のものはどうにでも消されてしまうのだなぁと思う。
今はネットなんかもあるので抑えきれないものがあるのかもとも思うのだけど、あの当時ではもみ消されてしまうものなのね・・・と何となく納得。

若者達は熱く、そして苛立ちを抱え、目の前に立ちふさがる大きな権力みたいなものたちに常に憤りを感じていたあの時代に起きたあの事件。
これが本当の話ですと目の前に差し出された感じのこのお話。
あちこちに「そうなの?」とちょっと小首をかしげてしまうちょっとした展開やシーンがあるにしろ、なるほどねぇ・・と納得は出来るかなと思いましたです。

スポンサーサイト

コメント

★ TBありがとうございました

こんにちは♪
あの時代のこと、良くご存知の方にすれば「あんなもんじゃなかった」ということらしいですよ(汗)
でも、実際あの時代を経験していない者にすれば十分雰囲気は伝わってきたような気がします。
ファッションも可愛かったですよね。
ジャズバーに集まっていたメンバーがみんな早死になのでちょっとショックでした。
あおいちゃんはいろんな映画に出て着々と演技を頑張っているようなので、「NANA」続編を断ったのも納得です(笑)

★ No Subject

そうですかー(>_<)あんなもんじゃなかったのですね。
私もあの時代のあの雰囲気みたいなものはよくでていたような気がしています。
あの仲間達はほんと若死の人が多かったですねぇ。私は争乱に巻き込まれて半身不随になってしまった彼の結末がショックでした。
お兄さんももう少し活躍してくれるかと思ったのですけどなんかどんどん脇役になっていきましたよねぇ。
あおいちゃん、NANAの続編断ったんですね(笑)確かになっとくかもー(^^;

★ フラワー

フラワーを探すなら http://www.takeonemusik.com/100005/113084/

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

個人的にはキリストの子孫がどうしたこうしたより、昭和史最大に未解決事件である三億円事件の真相のほうがよっぽど興味を惹かれるんですよね。母に言わせると当時かなりの衝撃を受けた事件だったそうです。私も事件のことは知りませんけど子供の頃の記憶には町なかなどに貼
桜子ちゃんが三億円事件の実行犯だなんて!!←違います。NHKの朝ドラを見ている人にしか解らない事を叫んでしまってスイマセン。だって映画見に行く前にも「純情きらり」見てでたんだもん。えぐえぐっなんてバカ話は置いといて。本日初日「初恋」を見てきました。監督・脚
試写にて『初恋』鑑賞。 「あの三億円事件の真犯人」が18歳の女子高生だった。演じるのは宮崎あおい。チラシや、白バイ警官のヘルメットを脱いだ後ろ姿の予告編だけでやられました。アイデアの勝利ですね&amp;#63904; 初恋~三億円事件の犯人は女子高生だった~ 映画の裏側
劇場招待券をもらったので、夫と「初恋」を観に行ってきました。宣伝はしているものの、派手な作品ではないので、お客さんってどのくらいいるかな?と思っていたのですが、公開初日のお昼過ぎの回で、観客は私たちを含め25名程。映画はとても地味でした。ジャズ喫茶で若者
昭和最大のミステリー、三億円強奪事件の実行犯は18歳の女子高生だった‥。大ベスト
あなたとなら、時代を変えられると信じていた。&nbsp;■監督・脚本 塙 幸成■脚本 市川はるみ、鴨川哲郎■原作 中原みすず(「初恋」、リトルモア刊)■キャスト 宮崎あおい、小出恵介、宮崎将、小嶺麗奈、柄本佑、青木崇高、松浦祐也、藤村俊二 □オフィシャルサイト
----「三億円事件の犯人は女子高生」……これってどういうこと?「この映画、最初は『私は、あの三億円事件の犯人かも知れない』というキャッチコピーだった。この“かもしれない”というのが紛らわしくってね。いったいどういう話なのか、まったく想像がつかなかったんだ。
既に時効が成立している、1968年12月10日に起きた三億円強奪事件の犯人像の背景を描いた作品です。
宮崎あおい、小出恵介、宮崎将、小嶺麗奈、柄本佑、青木崇高、松浦祐也、藤村俊二出演。塙幸成監督作品。学生運動が活発だった1960年代後半。高校生のみすずはひとり孤独の中にいた。学校でも友達をつくらず、家にも彼女の居場所はなかった。みすずは小さい頃、兄だけを連れ
映画館にて「初恋」日本犯罪史上最大のミステリー・三億円強奪事件を題材にした中原みすずの同名原作を映画化。1960年代のことは自分の記憶としては定かではない。三億円事件が起きた1968年は大変な年だったようだ。ベトナム戦争も真っ最中、キング牧師暗殺事件、米原子力空
今日は『初恋』を観てきた。 《私のお気に入り度:★☆☆☆☆》 私はちょっと苦手な映画…。253席ある
【新宿武蔵野館】学生運動が活発だった1960年代後半。高校生のみすず(宮崎あおい)はひとり孤独の中にいた。学校でも友達をつくらず、家にも彼女の居場所はなかった。みすずは小さい頃、兄だけを連れて家を出た母親に捨てられ、叔母家族に引き取られ育てられたのだった。そ
   もしかしたら、私は三億円事件の実行犯かもしれない。 高校生のみすず(宮崎あおい)は、母親が兄を連れていなくなり、孤独に過ごしてきた少女。 みすずは、居場所を求めてある場所へと足を運ぶ。 Bというジャズ喫茶のマッチを兄から渡...
 公式サイト映画 『 初恋  』 [試写会鑑賞]2006年:日本   【6月10日ロードショー】 [ 上映劇場 ]監 督:塙幸成脚 本:塙幸成 市川はるみ 鴨川哲郎 原 作:中原みすず  「初恋」  中原 みすず 初恋 主題歌:元ちとせ 「青のレクイエム」[ キャス

最近の記事
プロフィール

HISAYO

Author:HISAYO
映画館で観る映画鑑賞が好き。
あまりDVDでは映画は観ないほう。
選り好みせずタイミングが合えばたいていのものは観るほう。
好きな俳優 ジョージ・クルーニー

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
