CinemA*s Cafe

映画鑑賞が趣味となって早数年。 映画館で観る映画が好きです~♪ ネタバレ、随所随所で登場いたしますのでお嫌いな方はご注意ください!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



花よりもなほ

307.jpg


http://www.kore-eda.com/hana/

岡田くん。すてき♪かわいいし、かっこいい(*^O^*)
ちょっとジーンと来てしまうシーンがあったのは岡田くんの表情だからこそだと思う私。

脇役達もなかなか良い味を出していて、飽きることなく全編見られる感じがお気に入り。

岡田くん演じる青木宗左衛門は仇を討つために江戸に来ているらしいのだけど、あの当時、仇討ちがあんな意味を持っていたとは思わなかったのだけど、なるほど確かにこういう意味を持っていれば仇討ちって注目されちゃう感じだなぁと思った。

そしてこの仇討ちを赤穂の討ち入りと上手く絡めている辺り、なるほど!と膝をぽんと打ちたくなる感じだった。(実際にはそんなジェスチャーしませんが(^^;;;)

でもこのお話は仇討ちがメインというよりはあの時代のご近所づきあいというかそれぞれの人間関係というか。そういうところがメインかも。
なんといっても凄い密なつきあいだし。
あの映画の登場人物は、みんないいところもあり、悪いところも有りって感じだけど、やっぱりみんながみんなそれぞれにお互いの事を思い合っているところがあって温かい人間関係だなぁと思う。

いい人もいれば意地の悪い人もいる、貧乏人もいればお金持ちもいる。
そんな江戸時代だけど、お金がないあの人たちが住むそこはねぇ・・・。貧乏長屋と呼ばれるだけあってかなりのひどさ。大家が居るんだからもう少しメンテナンスを!とも思うのだけど、それでもちゃんと生き生きと生活しているからすごい。

取り壊されちゃう話しも結果、商魂たくましい大家によってどうにか流れることになったようだし、岡田くんも子持ちの未亡人、宮沢りえちゃんと今後うまくいき、寺子屋などをやりつつ生計を立てていくのでしょうね~。あの仲間達と共に♪

見終わったあと、ほんわかと良い気持ちにさせてもらえる映画でした。
音楽もぴったりはまっていて、映画の魅力に一役かっている感じでした(^^)


最近の記事
プロフィール

HISAYO

Author:HISAYO
映画館で観る映画鑑賞が好き。
あまりDVDでは映画は観ないほう。
選り好みせずタイミングが合えばたいていのものは観るほう。
好きな俳優 ジョージ・クルーニー

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
