CinemA*s Cafe

映画鑑賞が趣味となって早数年。 映画館で観る映画が好きです~♪ ネタバレ、随所随所で登場いたしますのでお嫌いな方はご注意ください!

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月



ゆれる

400.jpg


公式サイト

メゾン・ド・ヒミコを見てからオダジョーをスキなのだけど、この映画でもさすがのオダジョーの魅力を余すところなく見せてくれた感じで大満足。
お話自体はけっこう重く、兄弟愛や家族愛をとっても考えさせられるものだった。
兄・稔を演じた香川さんもさすがの演技力で魅せてくれたし、弟・猛を演じたオダジョーの演技もとても上手い。
稔でいいのではないか?稔といても不幸せではないだろうと自分自身納得しようとしていたかもしれない女性・智恵子は元彼・猛の登場・訪問で自分の中で鎮めようとしていた思いがあふれ出てしまう。

吊り橋を容易に渡っていった猛を追うように智恵子はかけだし、それを「危ないから」という理由で自分の恐怖を押し殺し、智恵子にしがみつくように止める稔。

吊り橋を渡りきればそこには、猛がいるはずだけど、智恵子自身そんな自分を受け止めてくれる可能性が限りなく低いことは分かっていたはず。
それでも駆け出したいその衝動は、今までの自分、田舎での環境、このままで行けば多分自分は・・・そんな状況から脱したいという思いが溢れ出たのだろうと思う。
そしてそれを分かっていたからこそ、自分が心の奥底で望んでいる全てのものを持っている弟に智恵子だけは渡したくない稔は必死の思いで止め、そして拒絶され、あのような状況になったのだろうと思う。
あの傷から察するに、稔は智恵子を助けようとして、結果それが叶わなかったと思っているのだけども、なぜに猛にはそう見えなかったのか?
それともあやふやな思いを抱えたまま兄をかばい、そして裁判を交えたあの稔の言葉や態度で弟として兄に抱えていた何かをああいう形にしてしまったのか?

ゆれるというこの題名はすべてにおいてこの映画のキーワードとなっていると思う。
ゆれる智恵子の思い。ゆれる吊り橋。ゆれる稔の証言。ゆれる猛の兄への思い。

しかし、ラストで叫ぶ猛の「兄ちゃん」という呼びかけ。
それに応える稔の弟を見つめる慈愛に満ちた微笑み。

そこに全ての答えが表現されているかもしれない。

いろいろと考えさせられる秀作と思える映画だった。

雪に願うこと

309.jpg


http://www.yukinega.com/

東京でIT企業を起こしていたらしい弟が、挫折し、傷心でふるさとの北海道へと戻ってきたところから始まるこのお話。
13年間連絡をとっていなかった兄との再会。どんな風の吹き回しだと怪訝そうな顔をする割にはそれ以上の追求はせず、だまって弟を招き入れる兄。

そんな兄は専用の厩舎で暮らし輓馬レースの馬を育ている。荒っぽいところはあるけども木訥で、そこはかとなく温かみを感じさせる兄は佐藤浩一が演じていた。
いやぁ・・やっぱり良い男ですわねぇ~(*^O^*)

映画を観た後、「とにかくがんばってみてねー。」と応援したくなり、自分も「うん!明日からまたがんばりましょう。」と軽く気合いを入れることができる、そんな感じの映画でした。

感動しちゃって涙でスクリーンが見えない!なんて事はないのだけど、ずっとずっとあちこちに小さな感動みたいなものが散りばめられているような気がする。
いろいろな人たちがたくさんでているのでその辺でも味がある映画になっているのかなぁ。

特に私は佐藤浩一と伊勢谷くんの兄弟愛がよかったかなぁ。あぁ・・兄と弟ってやっぱりいいな。姉と弟ではこうは行かないよなぁと。

輓馬競馬というものが主体となってこのお話は進むのだけど、私はこの競馬自体、初めて知った。そりを引かせてその上に人が乗っているのでかなり重そうな感じ。障害物競走っぽいところもあるし。
だからスピードも普通の競馬みたいにでるはずもない。レースに賭けている人たちは、馬と騎手を応援しながら追走できちゃったりするし(^^;←このシーン、私は初めてみたのでちょっと衝撃。

ハッピーエンド好きな私は出来ることなら、キョンキョンと佐藤浩一は一緒になって欲しいかなと思った映画でもありました。

最近の記事
プロフィール

HISAYO

Author:HISAYO
映画館で観る映画鑑賞が好き。
あまりDVDでは映画は観ないほう。
選り好みせずタイミングが合えばたいていのものは観るほう。
好きな俳優 ジョージ・クルーニー

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
